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人事・労務 - 残業代請求・未払い賃金
残業代請求・未払い賃金 一覧
残業代請求対応方法について
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残業代請求された場合の対応
残業代を請求された場合、当該従業員が労働基準監督署に申告し、臨検監督を招くことがないように、適正に対処することが必要です。残業代請求された場合の対応について弁護士が詳しく解説しています。
残業代請求された場合の対応 -
労働審判による残業代請求
労働審判は、スピード勝負です。2回の審判で決着がつくことが多く、時間がたってからの期日の変更は認めてもらえないため、初動が全てのカギを握っています。
労働審判による残業代請求 -
残業代請求を和解する時の注意事項
もし、従業員から未払い残業代請求をされた場合に、どう対応するかは決まっているでしょうか。一切応じないのか、一部応じるのか、すぐには判断出来ないかと思います。残業代請求を和解する時の注意事項について詳しく解説します。
残業代請求を和解する時の注意事項 -
残業代請求に備えるための予防法務
残業代請求があってから、前からこうしていれば、あの時ああしていれば、ということでは遅すぎます。ここでは就業規則や勤怠管理で注意すべきことについて解説しています。
残業代請求に備えるための予防法務
残業代対応の予備知識
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残業代とは
「法定労働時間」「所定労働時間」などの基本的な用語をしっかりと押さえておきましょう。残業代を計算する上で、特にわかりにくい「割増賃金」の計算方法についても詳しく解説しています。
残業代とは -
残業代の計算方法
法定労働時間を超えてさせる労働を「時間外労働」、法定休日にさせる労働を「休日労働」といい、午後10時から午前5時までの時間外労働、休日労働を「深夜労働」といい、それぞれについて次の通り「割増賃金(残業代)」の支払いが義務づけられています。残業代の計算方法について詳しく解説します。
残業代の計算方法 -
労働者の労働時間管理
労働者の労働時間の管理は、複雑になっているとともに、これを怠っていると、労働者から残業代請求をされた場合に、企業にとって大きな打撃となる可能性が高くなります。労働者の労働時間管理について詳しく解説します。
労働者の労働時間管理 -
管理職は管理監督者?
管理職は、残業代は必要ないとよく言われていますが、会社内で管理職としての地位にある社員でも、労基法上の「監督若しくは管理の地位にある者」(41条2号)である管理監督者に当たらないことがあります。そのため、権限も与えられず、ふさわしい賃金上の処遇が与えられていないまま肩書だけを「課長」にしたとしても、残業手当を支払わなくて良いということにはならないのです。管理職について詳しく解説します。
管理職は管理監督者? -
残業許可制度のメリットと注意点
働き方改革関連法案の成立により、企業にとって、残業時間の抑制は、至上命題となっています。ここでは、残業許可制度のメリットと導入するに際して、注意点をご紹介していきます。
残業許可制度のメリットと注意点 -
残業代未払いに対するペナルティ
労働者から未払残業代を請求される会社の多くは、残業代を払っていないという認識がなく、残業代を支払っていないことに対する悪意があるわけではなりません。残業代未払いに対するペナルティについて詳しく解説します。
残業代未払いに対するペナルティ -
手待ち時間の労働時間該当性
労働者の就業の中には、外形的には何らの作業を行っていないように見える時間帯でも、使用者の指示があれば直ちに何らかの業務に従事しなくてはならない状態にいることがあります。手待ち時間の労働時間該当性について弁護士が詳しく解説しています。
手待ち時間の労働時間該当性