【重要】消費者にお得な情報 アエルが過払い金を一律5%支給

2009年02月19日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

 2008年3月27日に民事再生手続が開始されたアエルに関して、2009年1月20日、監督委員弁護士から裁判所宛に意見書が提出されました。「現在アエルと取引中の方も、完済した方も、すでに債権届をしている方も、していない方も、一律過払い金の5%を支給する」という見解です。
裁判所の決定はこれからですが、上記の内容で決定する見通しです。

決定が確定したら、自分で利息制限法利息で再計算する必要はなく、アエルに連絡し、請求すれば、アエルの方で再計算して、5%分を払ってくれることになります。

 現在貸付中の口座数は約22万件、完済後10年以内の債権者数は約120万件となっています(なお、合併したナイス分のデータも残っているとのことです)。膨大な件数のため、アエルから「過払い金がある」との連絡が来ることはありません。顧客ないし、すでに完済した債務者から連絡しないと、いつまでも過払い金は返ってこないことになるので注意が必要です。
また、アエルに完済し取引終了している人も当然、過払い金債権者となります。

ローンスターに譲渡担保された債権について、アエルから過払い金が支払われた場合は、その負担はローンスターが負うものとされており、ローンスターが破綻しない限り、支払いは行われるとのことです。