文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/544回テーマ 「離婚サポパックの紹介」編

2019年09月13日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

弁護士の中原です。

今週は邦丸さんが夏休みのため、西川文野さんとホームワンの新しいサービス「離婚サポパック」についてお話してきました。これは、離婚に関するアドバイスサービスですが、“あなたの離婚をサポートする”という意味で名付けました。

弁護士に何かを依頼すると言うのは、一般的に、既に起きてしまったトラブルの解決が目的になると思います。でもこの「離婚サポパック」は、法律のプロである弁護士と相談しながら、トラブルやもめ事をなるべく避けて、事態を円滑に、円満に進めて行くことを目指すものです。一回きりの相談でなく、継続してアドバイスを受けることで「どのような解決を目指すのがベストなのか」がわかってきます。サービスの期間は3カ月、料金は税別5万円で、1回1時間で6回の相談ができます。期間中は担当する弁護士が基本的には同じなので、別の弁護士に同じ話を何度もする必要はありません。相談のための“臨時顧問弁護士”とお考え戴ければと思います。

離婚問題は、夫婦間に加えて、子どもの法律問題でもあるので、なるべく穏便に済ませたいという方も多いです。実際、離婚の9割は協議離婚です。ただ、それでも自分だけで進めて行くのは不安な方もいるかと思います。別居したいけど、どういった手順で進めていいかわからない、相手の言ってることが法律的に正しいのかわからない… そういった悩みをお持ちの方には、離婚サポパックをご利用いただけば、担当弁護士に相談しながら、手続きを進めて戴けると思います。

また、相手に離婚を求める手紙を送る時、どんな事を書くか、また離婚協議書にはどんな決め事を載せるべきかといった内容のアドバイスもさせて戴きます。特に、お子さんの養育費は、その時は怒りに任せて「そんなのいらないわよ!」と言ってしまう方も案外多いです。でも後から冷静になって、やっぱり「ないと困る」となっても、その時点からの交渉はかなり難しい場合が多いので、冷静なプロのアドバイスは重要なように思います。もちろん、別途料金がかかりますが、ご自分での作成が不安ということなら、弁護士が作成することもできます。

サポパックを使って、自分で手続きを進めて来たけれど、様々な事情で、これ以上は専門家に任せないと無理…と言う場合は、代理人契約に切り替えることもできます。その場合「離婚サポパック」の料金5万円は、全額、代理人交渉の着手金に充てることができますので、サポート期間中に、担当弁護士が代理人としてふさわしいかどうかをご判断いただく、いわば弁護士利用のお試し期間…と考えて戴いてもよろしいかと思います。お気軽にお問い合せください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇544回テーマ
 「離婚サポパックの紹介」
◇出演
 番組パーソナリティ パトリック・ハーランさん
 番組火曜日パートナー 西川文野さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士