文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/474回テーマ 「交通事故被害 示談金無料査定サービス」編

2018年05月01日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

ゴールデンウィークも半ばですが、田舎に帰省したり、家族や友人とドライブに出かけたりする方も多いのではないでしょうか。そこで気をつけたいのが交通事故です。今週の「くにまるジャパン 極」では、万が一、交通事故被害に遭った場合に便利な「示談金無料査定サービス」についてお話ししてきました。

今年2月に警視庁が公開した資料によれば、去年の交通事故発生件数は47万2000件、亡くなられた方は3694人でした。事故も、亡くなられる方も、年々減少する傾向にあって、大変喜ばしいことですが、交通事故被害に遭う可能性はゼロではありません。
もし、交通事故被害に遭って、加害者側の保険会社から示談金額が提示された時、その金額を鵜呑みにせず、是非、一度ご相談ください。
ホームワンでは、保険会社から提示された示談金が適正かどうか、無料で査定するサービスを行なっています。この査定自体はもちろん無料ですし、査定した結果、提示額が低すぎる場合は、その後の示談交渉も、着手金無料でご依頼いただけます。
弁護士費用は、最初の提示額から増額できた場合、その増えた金額の中から税別20%、ケースによっては30%を、後払いでお支払いいただく完全成功報酬制です。

弁護士に依頼するメリットは、まず、弁護士が代理人になることで、被害者ご本人が、加害者側の保険会社と直接やりとりをしなくて済むようになります。ただでさえケガで不自由な思いをしているのに、時には罵声が飛び交うやり取りをするのは身体的にも精神的にもかなりの負担です。弁護士が代理人になることで、この負担がなくなります。
ほかにも、加害者側の保険会社と対等に話し合えるというメリットがあります。保険会社は示談交渉のプロですが、被害者の方は、交渉に関してまったくの素人である場合がほとんどです。弁護士がつくことで、初めて対等の話し合いができるようになります。

まだまだゴールデンウィークは続きますが、交通事故には十分お気をつけて、楽しいお休みにしていただければと思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン 極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇474回テーマ
 「交通事故被害 示談金無料査定サービス」
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士