文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/450回テーマ 「過払い金の最新事情」編

2017年11月07日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

本日の『くにまるジャパン極』では,「過払い金の最新事情」と題して,過払い金についてお話ししてきました。

ホームワンは,2008年に設立し,設立以来,約17万人の皆様からご相談を受けてきました。内容は様々ですが,特に多かったのが,過払金に関する  ご相談です。これまでに取り戻した過払金の合計金額は,700億円を超えています。
実は,そのうち半分,350億円ほどは,50歳以上の方で占めてられています。この傾向は,最近さらに目立ってきていて,今年9月までの1年間だと,返還された金額のおよそ7割が,50歳以上のご依頼によるものでした。

その理由は,過払金が発生するのは,ほとんどが,今から10年以上前にキャッシングを利用していたケースですから,20代の方は借入期間が10年以上ということはないわけですし,30代の方も過払い金があったとしても,金額的にはそこまで大きくはないというわけです。

高額の過払金を手にされるのはどうしても中高年の方です。最近,私が担当した二つの事例をご紹介します。1人目は50代の女性です。この方は,ご依頼いただいた時はまだ70万ほど借金が残っていましたが,取引が25年ほどあり,調査したところ,借金はゼロになり,なおかつ,535万円の過払い金を取り戻すことができました。25年もの取引ともなると,過払い金が数百万ということも珍しくはないです。

もう一人,60代の男性の方です。この方は,消費者金融4社の支払いが全部終わっていて,過払い金があるか調べてほしいというご依頼でした。調べてみると,それぞれ20年以上の取引があり,合計で1300万円の過払い金を取り戻すことが出来ました。さすがに,ここまでの金額になるのは珍しいケースですが,過払い金が時効になる前でよかったと思います。時効は返し終えてから10年です。そうなると,過払金があっても,もう取り戻せません。

そして最近,高齢化と共にもう一つの問題が出てきています。もし,ご自身に万一のことがあった時,過払い金を請求する権利も相続の対象になりますが,返済中ならまだしも,すでに返し終わっていた場合,過去にどこから借金をしていたかなんて,ご家族はわからないことがほとんどです。
借金を返し終わって,生活にも困らなくなると,過払い金など気にならなくなってしまうかもしれません。でも,払い過ぎたお金は,もともと自分のお金ですから,ご家族のためにも,ぜひアクションを起こして頂きたいと思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン 極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇450回テーマ
 「過払い金の最新事情」
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士