文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/368回テーマ 「賢い弁護士選び」編

2016年04月05日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

本日のくにまるジャパンでは,2016年度,最初の放送ということもあり,改めて「賢い弁護士選び」についてお話ししてきました。

「弁護士に相談したいけど,どこに連絡をしていいのか全くわからない」というような方は,お住いの都道府県には必ず「弁護士会」という組織がありますので,お住まいの弁護士会に相談すれば,無料で弁護士を紹介してくれます。

ただ,そのやり方では自分で弁護士を選ぶことはできません。いろいろ比較検討して相談先を決めたいという方は,それぞれの事務所のホームページをご覧になるといいでしょう。
最近では多くの事務所がホームページに力を入れていますし,相談ひとつをとっても有料・無料とさまざまです。また,弁護士が得意としている分野もホームページを見比べるとわかってきます。お困りの問題に応じた分野に強い事務所を探してみてください。

一般的には,所属している弁護士の数が多いと,様々な案件を扱っているので,サービスも充実している可能性がありますが,単純に弁護士の数が多ければいいと言うものでもありません。事務所によっては,いくつもの支店に分かれていて,各支店には2,3人しか弁護士がいない,ということもあります。じっくりチェックが必要なポイントです。

次に弁護士と話をする際のポイントとして,自分の聞きたいことに対して,「答えがわかりやすくないとダメ」です。
法律的な話は,専門的な内容が多いですが,何を言ってるか理解できない,ということになってしまうと,信頼関係も築けませんし,それは質問する側ではなく,答える側の能力が足りない場合が多いんです。

専門的なことをわかりやすく説明できるのも弁護士の腕です。ですから,中には,「素人は黙って俺に任せろ」的な弁護士もいますが,今後予想される事件の流れ,手続きなどを見通して説明してくれる人の方が良いでしょう。
また「相談時間が短すぎる」「デメリットの説明がない」「事件の見通しをきちんと説明しない」といった場合は注意が必要だと思います。

費用面についても皆様気にされるところだと思います。弁護士費用は自由化されていますので,同じ事件でも,弁護士によって幅があります。大抵の場合,着手金と成功報酬という形態でやっているところが多いと思うので,「着手金はいくらですか?」「成功報酬はいくらですか?」等,遠慮せずに事前に聞いてください。
弁護士の側としても,後で揉めるよりは,きちんと聞いてくれた方が助かります。逆に,料金の決め方がはっきりしない,わかりにくい所は避けた方が良いかもしれません。

最後に,私が相談を受ける際に,皆様にお願いしているのは,「法律相談では自分に不利と考えられることも包み隠さず,正直に話す」ということです。すべてを打ち明けていただくことで,事件のポイントをつかみやすくなりますので,解決への近道となります。「恥ずかしい」とか「言いにくい」といった理由で,事実関係の一部が伏せられていたら十分な弁護や代理人として良い仕事ができません。

複雑な事件では,ご自身が不利だと思っていることが,実はそうでなかったりすることもありますので,結局はそれがご自身の利益につながることもあります。弁護士には「守秘義務」がありますし,弁護士の事件処理の原則は「依頼者の利益を考えること」。100%依頼者の味方ですから,すべてをお話しいただきたいですね。


【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇368回テーマ
 「賢い弁護士選び」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 弁護士