文化放送『くにまるジャパン』に山田冬樹代表弁護士が出演/361回テーマ 「空き家問題」編

2016年02月16日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の山田です。

今日は,最近よく話題に上る「空き家問題」について,お話ししてきました。

統計局の調査では,平成25年の全国の空き家率は,実に13.5%に達しています。地方の問題かと思われるかもしれませんが,実は東京でも空き家率は11.1%。つまり,10軒に1軒は空き家という計算になります。

この「空き家問題」を受けて,平成27年2月に「空き家対策特別措置法(空家等対策の推進に関する特別措置法)」が実施され,その中で「特定空家等に対する措置(平成27年5月26日施行)」が定められました。

「特定空家」に認定された場合,まず家の所有者に「解体,もしくは修繕しなさい」という助言や指導が行なわれることになります。

それでも効果がなければ,猶予期限をつけて改善するように勧告をし,勧告に従わない場合,猶予期限をつけて解体または修繕命令が出ますが,命令に従わない場合には,強制的に取り壊しとなります。
また,税金面でも勧告まで行ってしまうと,住宅用地特例の対象からも除外されてしまいます。

この空き家問題は,相続関係でもやっかいで,以前,当事務所で取り扱ったケースで,空き家が遺産分割協議がされないまま放置されていたため,相続人が20人くらいいて,全員と連絡を取るだけで半年近くかかったケースがありました。

また,相続人の一人が行方不明というケースもあり,その場合,家庭裁判所に相続財産管理人の選任手続きも必要になってくるので,さらに時間がかかってきます。


【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇361回テーマ
 「空き家問題」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 山田冬樹 弁護士