文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/354回 テーマ「年末年始は空き巣にご用心!」編

2015年12月22日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

年末年始,おでかけのご予定の方も多いことと思います。
ただ,警視庁の統計では,空き巣など「侵入窃盗」が多いのは,まずゴールデンウィークのある5月,そして11月,12月,1月。まさに今が,空き巣のシーズンなんです。
そこで今日の『くにまるジャパン』では,「空き巣被害にご用心」というテーマでお話ししてきました。

空き巣がどこから侵入するかというと,一番多いのは「窓」。次に「玄関などの出入り口」です。
また,一戸建てや,マンションの低い階は,「ガラス破り」で侵入されることが多いようです。これは防ぎきれない面もありますが,それでも,出かけるときには,玄関,そして窓にもカギをかけましょう。窓ガラスに防犯フィルムを貼るのもいいと思います。
一方,マンションの高い階に住む方は「外からは侵入されないだろう」と安心して,窓にカギをかけないでいると,そこから侵入される,というケースが多いそうです。油断大敵です。

被害に遭わないためには,侵入するのに,時間をかけさせるのが大事です。「5分かかっても侵入できなかったら,空き巣の7割は断念する」というデータがあります。
さきほど挙げたように,窓ガラスに防犯フィルムを貼ったり,玄関に複数のカギをつけたり…といった方法が有効でしょう。

他にも,比較的とりやすい対策としては,郵便受けをカラにする,窓の下に踏み台になりそうなものを置かないといったものが挙げられます。
それから,フェイスブックやツイッターなどで「いま沖縄でーす!」などと留守を積極的にアピールするのもやめておいた方が無難です。空き巣が見ているかもしれません。

空き巣に気をつけて,よい年末年始をお過ごしください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇354回テーマ
 「年末年始は空き巣にご用心!」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士