文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/343回 テーマ「相続の理想と現実」編

2015年10月06日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝は『くにまるジャパン』に出演しました。お話ししたテーマは「相続の理想と現実」。

最近行われたアンケートで,「相続に不安を感じる」人の割合はおよそ2割で,一方,「感じていない」が4割,残りは「どちらともいえない」。そして,「不安を感じる」人の中で「相続対策を行なっていない」と答えた方が,およそ6割を占めていたそうです。
遺される家族のことを考えると,相続対策として,遺言書を作っていただきたいのですが,このアンケートからもわかるように,遺言書がないケースが多いのが現状です。

遺言書がないと,「遺産分割協議」で,誰がどの財産をどれだけ相続するか,相続人全員で話し合い,決める必要があります。
基本的には法律で定められた「法定相続分」に従います。たとえば,妻と子供2人という場合は,妻が半分,子供は4分の1ずつ,ということになります。
ただ,なかなかそうスッキリとはいきません。財産がすべて現金なら,定められた通りの分け方で,話がつくかもしれませんが,財産が土地や建物だけなら,単純に三等分するわけにもいきません。
また,相続人それぞれに言い分がありますから,「相続人全員」の話し合い,というハードルが,かなり高いです。関係者が多ければ,全員が納得するのは難しいですし,音信不通の相続人がいるケースも珍しくありません。一人でも欠けると「遺産分割協議」は無効になってしまいます。

さきほどのアンケートのように,相続に実感がない,対策まで手が回らない,という方が多いかと思いますが,できれば遺言書の作成をご検討いただきたいと思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇343回テーマ
 「相続の理想と現実」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士