文化放送『くにまるジャパン』に小杉直樹弁護士が出演/333回 テーマ「マタハラにご用心!」編

2015年07月28日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

弁護士の小杉です。

今日は3か月ぶりに『くにまるジャパン』に出演して,最近ニュースで耳にすることが増えた「マタハラ」についてお話ししてきました。

「マタハラ」は「マタニティ・ハラスメント」の略で,一般的には女性社員の妊娠・出産・育児休暇取得などを理由に不利益な取り扱いをすることを指す言葉です。
たとえば,男女雇用機会均等法では,こうした理由で,会社が社員を解雇・降格,あるいは減給といった,不利益な取り扱いをしてはいけないと定めています。また,労働基準法や,育児・介護休業法にも定めがあります。

具体的には,妊娠や出産,産休や育休を取ってから一年以内,または一年が経過した後,最初の人事考課や人事異動のタイミングで行なわれた不利益な取り扱いは,原則として違法です。

マタハラの相談先としては,大きな会社だと,コンプライアンス窓口が設けられているところもありますが,職場では相談しにくい,という方もたくさんいらっしゃると思います。
そういう場合は,たとえば都道府県の「労働局雇用均等室」に電話相談ができます。そこで違法なマタハラがあったと判断されたら,それを是正しなさいという行政指導が行なわれます。従わない悪質な企業は名前が公表されます。
裁判で争う気持ちが強ければ,慰謝料など損害賠償を求めて訴える道もあります。

ご自身や周囲の方がマタハラ被害に遭っているという方は,一度,ご相談を検討してみてはいかがでしょうか。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇333回テーマ
 「マタハラにご用心!」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 小杉直樹弁護士