文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/331回 テーマ「刑事事件の示談」編

2015年07月14日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

暑い日がつづきますね。
今日のラジオ出演では、「刑事事件の示談」についてお話ししました。

刑事事件では、被告人が犯行を認めていることが多く、その場合、弁護人は、「情状酌量」を裁判所に求める弁護活動を行ないます。
そこで重要なのが、被害者側との間で、「示談」が成立しているかどうか、です。

それも「起訴される前」に示談することが特に大事です。示談が成立していると、起訴されず、裁判にならないで済むことがあるからです。また、逮捕されている場合には、示談が成立することで、釈放が早まることがあります。

示談をするには、まず警察や検察に、被害者の連絡先を教えてもらう必要があります。
しかし、加害者やその家族などが、いくら「許してほしい。示談の話がしたいので、連絡先を聞きたい」と言っても、警察や検察は、加害者側に、被害者の名前や連絡先を教えないのが通常です。
ただ、被害者の方が、加害者の「弁護士に限って」なら、連絡先を教えてもいい、と言ってくださることは多いです。
弁護士には「守秘義務」があるので「弁護士に限って」と約束したなら、自分の依頼者である加害者に対しても、絶対に教えません。
このように、被害者が、加害者との接触を拒むケースでは、加害者は、弁護士を立てないと、示談交渉そのものができない、ということになります。

もしも、ご家族や身近な方が、刑事事件で逮捕され、罪を認めているなら、一刻も早く弁護士に相談して、示談交渉を行うのがベター、と言えます。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇331回テーマ
 「刑事事件の示談」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士