文化放送『くにまるジャパン』に山田冬樹 代表弁護士が出演/330回 テーマ「ホームワンの取組み」編

2015年07月07日
弁護士法人 法律事務所ホームワン



代表の山田です。

今朝の『くにまるジャパン』は,およそ2年ぶりに私が出演してきました。

ひさしぶりの登場ということで,あらためて法律事務所ホームワンがどんな事務所なのか,お話ししてきました。

現在,弁護士は15人在籍していて,刑事事件や交通事故など,いくつかの専門チームに分かれて活動しています。
たとえば,刑事弁護チームでは,多い年には年間70件もの刑事事件をこなした弁護士がいます。
また,交通事故チームでは,1人あたり年間130件ほど交通事件を担当することになります。

これは普通の弁護士だと,5年か10年かけて,やっとこなせる事件の数です。
限られた分野で,1年でそれだけの経験を積めば,個々の弁護士も専門性を高めることができますし,それは,お客様の利益にもつながると思っています。

その一方で,経験を共有するため,月に1 回,弁護士全員が担当事件の経過報告をしながら,問題点をみんなで議論する機会を設けています。

今後も,事務所全体で専門性を高めつつ,お客様のニーズに合わせた弁護活動を行なってまいります。

お困りの際は,お気軽にご相談ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇330回テーマ
 「ホームワンの取組み」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 山田冬樹 代表弁護士