文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/329回 テーマ「相続 遺産分割はこうして進む」編

2015年06月30日
弁護士法人 法律事務所ホームワン



代表の中原です。

今日で6月も終わり。早いもので2015年も折り返しですね。

今朝のラジオ番組では,「相続 遺産分割はこうして進む」というテーマで,相続の基礎についてお話ししてきました。

まず,「相続」というのは,誰かが亡くなった後,その方のプラスの財産,マイナスの財産,つまり借金などもすべてひっくるめて引き継ぐことを言います。

マイナスの方が多ければ,相続放棄することができます。財産を何も相続しない代わりに,借金の心配もありません。
この相続放棄には時間制限があって,被相続人が亡くなってから3か月以内,被相続人が亡くなったことを知らなければ,その事実を知った時から3か月以内にしなければいけません。

次に,相続するか放棄するかとは別に,相続人の誰が,どの財産を相続するか決める手続,「遺産分割協議」が必要になります。こちらは相続放棄のような時間制限はありません。
ただし,時間が経過すると,その間に遺産がなくなってしまったり,さらに相続人が亡くなって新たな相続が発生して,孫やイトコなど相続人が増えて複雑になることがあります。ですから,早めに解決するのがベターです。
遺産分割協議は,当事者同士の話し合い,それでダメなら家庭裁判所の調停,それでもまとまらなければ,最終的に裁判官が分割の方法を決めます。

家族・親族では話し合いがこじれそう…,というときは第三者の専門家である弁護士にご相談するのもよいと思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇329回テーマ
 「相続 遺産分割はこうして進む」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士