文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/326回 テーマ「窃盗症って、なに?」編

2015年06月09日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

あいにくの空模様ですが,朝からラジオに生出演してきました。

今日のテーマは「窃盗症って,なに?」。

窃盗をする人の中には,「窃盗症(クレプトマニア)」という精神疾患が原因でモノを盗んでしまう人がいます。

窃盗症にはこのような特徴があります。
・男女比でいえば,女性の方が多い
・普段はいたって普通の会社員だったり,主婦だったりと,特に反社会的な人間ではない
・経済的に余裕があるケースがほとんど

盗む行為自体が目的になっており,また,逮捕され,社会的信用を失うリスクを考えると,明らかに割に合わない行為なのに盗みがやめられない。
これが典型的な「窃盗症」です。

「窃盗症」の方の場合,
・刑罰を科しても病気が治るわけではない
・普段はごく普通の人なので,社会から隔離する必要がない
・長期の拘束や,仕事を失う,離婚するといった不利益が大きい
ということから,刑罰より治療を優先するべきだと,私は考えます。

ただし,普通は,「窃盗症」だから刑務所に入れるべきではないと主張しても,なかなか通るものではありません。
基本的に,検察や裁判所はそういう考えをとっていないので,万引きを繰り返すと,起訴され,刑務所にいくのが通常です。

しかし,裁判の現状がそうであっても,割に合わない万引きを病的にくり返してしまう人は,医師の診断を受け,治療を受けることを念頭に置いて,「窃盗症」である,と主張してみる価値はあると思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇326回テーマ
 「窃盗症って、なに?」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士