文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/323回 テーマ「生命保険と遺産分割」編

2015年05月19日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今日は火曜日ということで,レギュラー出演している文化放送『くにまるジャパン』の「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」の日でした。

お話ししたテーマは「生命保険と遺産分割」。

生命保険については,裁判所はそもそも「生命保険金は遺産ではない」という考え方をしています。
遺産ではないので遺産分割の対象にもなりません。
そのため,保険金の受取人が、遺産分割で取り分を減らされることがないのが原則です。

ただし,例外があります。
平成16年に最高裁で「保険金を受け取った相続人と,受け取れなかった相続人の間に生じる不公平が,著しいものであると評価すべき『特別な事情』がある場合は,遺産分割の際,その不公平の調整をする」という判決が出ました。

「特別な事情」があるといえるかどうか考慮する際に,一番重要なのは「保険金の額が遺産に比べ多いか少ないか」です。また,亡くなった方と保険金の受取人の関係や介護の状況,それぞれの相続人の生活状況などを総合的に考えます。
どのようなケースなら「特別な事情」があると言えるかは判断が難しいところです。

相続にあたって,一人だけ多額の保険金を受け取っていた場合,周りの方々が気になるときは,弁護士など専門家に相談されるのがよいでしょう。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇323回テーマ
 「生命保険と遺産分割」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士