文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/311回 テーマ「終活の基本、遺言のすすめ」編

2015年02月24日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝はレギュラー出演している「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」の日でした。

今日のテーマは「終活の基本、遺言のすすめ」。

自分が死んだ後のお葬式やお墓の準備をしたり、相続について決めたりする「終活」。

エンディングノートなどで自分の思いを伝え、遺されたご家族の負担をできるだけ軽くするのは、とても良いことだと思います。

ただ、弁護士の立場からお勧めしたいのは、法律的な効き目がある「遺言書」を作成すること。
なかでも「公正証書遺言」がお勧めです。

「公正証書遺言」は、専門家である公証人に口で要望を伝え、書類を作成します。
手続きが多少面倒で、費用も若干かかりますが、内容の不備で無効になることはまずありません。保管もしてくれ、安心です。

遺言の作成にあたっては、「どう書くか?」「どんな内容にするか?」、あらかじめ弁護士にご相談いただくとより安心です。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇311回 テーマ
 「終活の基本、遺言のすすめ」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士