大阪MBSラジオ 『茶屋町ヤマヒロ会議』 に、山田冬樹 代表弁護士が出演しました。

2014年08月04日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

大阪MBSラジオ 『茶屋町ヤマヒロ会議』 に、山田冬樹 代表弁護士が出演しました。

ヤマヒロさんに、引っ越し回数について尋ねられた山田弁護士。なんと今までに10回以上も引っ越し経験があるとのこと。多いですね~とヤマヒロさんに驚かれていました!



「スタジオ内の様子、ヤマヒロさんにっこり!」



今回「ちゃやまち法律相談室」に寄せられた相談は、レストランでホールのアルバイトをしていた男性から。
そこの上司とソリが合わず、1週間働いて辞めてしまったところ、お給料が支払われずに納得がいかない、という内容でした。





「山田弁護士の真剣な眼差し!」



民法には、請負契約と雇用契約というものがあり、請負はやった仕事の成果に応じて支払うものであるのに対して、雇用は時間に応じて支払われるものであるため、この場合、レストランはお給料を支払わなければいけない、というのが山田弁護士の見解でした。
このような場合、泣き寝入りせずに労働基準監督署や弁護士に相談してみましょう。





「スタジオはテレビスタジオのようなラジオスタジオ」



番組をお聴きの皆さま、またお耳にかかりましょう。




■番組情報
MBSラジオ(大阪)
『茶屋町ヤマヒロ会議』
http://www.mbs1179.com/cyk/
毎週日曜日 10:00~11:00
パーソナリティ 山本浩之
※ホームワンの中原・山田両代表弁護士は月1でレギュラー出演します。