大阪MBSラジオ 『茶屋町ヤマヒロ会議』 に、中原俊明 代表弁護士が出演しました。

2014年07月07日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

7月6日(日)、MBSラジオ『茶屋町ヤマヒロ会議』に、番組“顧問”弁護士の中原俊明代表が出演しました。

ヤマヒロさんに子供の頃のあだ名を尋ねられた中原弁護士。『ポンタ』と呼ばれていたそうです。

あだ名の由来は・・・3歳の時に引っ越した先のガキ大将を中心にしたグループに、最初は入れなかったそう。しばらくして仲間に入れてもらったけれど、なんだか雰囲気がよそよそしいということで、作家、阿佐田哲也さんの『麻雀放浪記』の「坊や哲」にちなんで、「坊や」と呼ばれるように。その後、だんだん仲良くなって、「坊や」が変化して「ぼんちゃん」→「ぽんちゃん」→「ポンタ」と呼ばれるようになったそうです。

日ごろテキパキと職員に指示を出している印象とはまったく異なるキュートなあだ名で、スタジオ盛り上がりました!

今回「ちゃやまち法律相談室」に寄せられた相談は、最近離婚した息子さんがいる主婦の方から。元のお嫁さんがSNSで自分の悪口をあること・ないこと書いている、名誉棄損で訴えられないか、何かギャフンと言わせる方法はないでしょうか、という内容でした。

不特定または多数の人が知ることのできる状態で、「あること・ないこと」を書かれ、その人の社会的評価を下げるようなことをしていると名誉毀損が成り立つ可能性は十分あるのでは、というのが中原弁護士の見解でした。

番組をお聴きの皆さま、またお耳にかかりましょう。


■番組情報
MBSラジオ(大阪)
『茶屋町ヤマヒロ会議』
http://www.mbs1179.com/cyk/
毎週日曜日 10:00~11:00
パーソナリティ 山本浩之
※ホームワンの中原・山田両代表弁護士は月1でレギュラー出演します。