文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演 166回テーマ 「パッケージツアーのトラブル」編

2012年05月01日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

166回テーマ 「パッケージツアーのトラブル」編
2012年5月1日 午前9:45~放送

文化放送 『くにまるジャパン』
“得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室”

出演
・番組MC 野村邦丸さん
・番組パーソナリティ 安西真実さん
・法律事務所ホームワン 中原俊明代表弁護士

166回テーマ 「パッケージツアーのトラブル」編(5月1日 午前9:45 ~)

■放送内容要約(実際の放送内容は少し異なります)

邦丸
ゴールデンウイーク真っ只中の火曜日。空港に向かう途中、この放送をお聞きの方もいらっしゃることでしょう。そこで今日のテーマは「パッケージツアーのトラブル」。まあ、こういうことがあっては困るわけですけれど…

中原
邦丸さんも身近でお聞きになったことがあるかと思います。「パンフレットと違うホテルに泊まらされた」とか、「旅行中に手荷物が盗まれた」といったトラブルです。どこまで旅行会社が保証してくれるのか、気になりますよね。まず、前提として覚えておいていただきたいのが、パッケージツアーは、法律的にいえば「募集型企画旅行契約」という名前の「契約」だということ。トラブルが起きたときの保証内容も、すべてはこの契約に基づいて定められているわけです。

邦丸
おそらくほとんどの方は、ツアーを申し込んだだけで、「契約」をしたとは、考えていないですよね。

中原
旅行の契約については、観光庁が定めた「標準旅行業約款」というものがあり、ほとんどの旅行会社がこれと同じものを使っています。普通はパンフレットに記載されています。細かい字で書いてあるので読むのが大変ですが、旅行の日程に関する保証である「旅程保証」と、「特別補償」については、一応、読んでおくといいですね。

邦丸
「旅程保証」、何を保証してくれるんですか?

中原
旅程保証は、旅行内容に重要な変更が生じた場合…たとえば、旅行開始日や終了日の変更、あるいは、訪れる観光地や施設などの変更があった場合に、補償金が支払われる、というものです。金額は変更の内容により旅行代金の何パーセント…と、細かく定められています。

さきほどお話しした、違うホテルに泊められるトラブルで言うと、パンフレットには「邦丸ホテルまたは同等クラス」と書いてあったとします。ただし、この「同等」の定義は、旅行会社が独自に決められることになっているので、ほとんどの場合、文句は言えません。

邦丸
自分が「ランクが低い」と思っても、どうしようもないんですね…?

中原
どうしてもお目当てのホテルに泊まりたかったら、必ずそこに泊まる、ホテル指定ツアーを選ぶ必要があります。ただ、パンフレットに「邦丸ホテルまたは同等クラス」とあり最終日程表に「邦丸ホテル」と書いてあったにも関わらず、「ホテル安西」に泊まらされたら、旅程保証の対象です。
「最終日程表」は、「この書面の通り、宿泊先や航空券の手配が完了しました」という重要な通知なんです。届いたら、面倒でも隅々までチェックしてください。

邦丸
先ほどお話に出たもう一つの「特別補償」というのは…?

中原
こちらは旅行中の病気やケガ、荷物が壊れたり盗まれたり…といった場合、何をどこまで補償するかというものです。こちらも約款で細かく定められていますので、カバーできない部分は旅行保険に加入するといいですね。

邦丸
しっかりした旅行会社を見分けるコツはありますか?

中原
パンフレットを見て「日本旅行業協会」か「全国旅行業協会」に所属しているかどうか。さらに「ボンド保証会員」だと、より安心できる会社だと思います。パッケージツアーの申し込みは、立派な「契約」です。出発前に、内容をしっかり確認しておきましょう。