エフエム愛知 『PARADISE BEAT』 に中原俊明代表弁護士が生出演

2010年07月30日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

■7月26日、中原俊明代表弁護士がエフエム愛知『PARADISE BEAT』に生出演しました。

エフエム愛知 『PARADISE BEAT』

出演
・番組MC 川本えこ さん
・法律事務所 ホームワン 代表弁護士 中原俊明

テーマ 「総量規制が始まりました」
中原弁護士のコメント、一部要約

――「総量規制」について、ホームワンにも問い合わせがきているそうですね。

中でも多いのは「車のローンや住宅ローンは総量規制の対象になるのか」…というものですが、これは対象外です。また、銀行からの借り入れやクレジットのショッピング枠も総量規制の対象外となります。

――ほかにはどんな質問がありますか?

「既に年収の3分の1を越える借り入れをしていますが、今後どうなるの」という質問ですね。この場合、借金が年収の3分の1に減るまで、新たな借り入れなしで、返済に専念することになります。

――借り入れなしで返済に専念…。

たとえば、年収300万だとすると、借りられる総量は100万円ですよね。既に現時点で150万借りているとしますと,この総量100万円になるまで,借入はできずに,まずは50万の返済に専念することになるんです。

――なるほど。まずは、年収の3分の1を超える部分を返してしまうんですね。ところで、最近ニュースで専業主婦の方の中には、お金を借りられなくなる方が出てくるという、記事を見たのですが?

専業主婦の方からのご相談も多いです。専業主婦がお金を借りる際には、住民票など夫婦関係を証明する書類、夫の同意書、夫の収入を証明するための源泉徴収票や所得証明書などが必要になります。

――夫の同意がないと借りられなくなったということですね?

そうです。しかも、大手の消費者金融やクレジット会社の中には、専業主婦の方の手続きは、煩雑で手間もかかることから、きちんと書類をそろえたとしても、専業主婦への貸し付けを行わなくなったところもあります。専業主婦の方がお金を借りるには、かなりハードルが高くなったと言えます。

――総量規制の影響を受ける方って、どれくらいいるんでしょう。

日本貸金業協会の調査によれば、およそ600万人の方が、総量規制で新たな借り入れが困難になると言われています。かなり多くの人に影響が出そうですね。

総量規制に不安を感じている方は、 ぜひ早めに,弁護士などの専門家にご相談なさって下さい。