2009年3月26日 中原俊明代表弁護士が、東北地方のテレビ番組に生出演

2009年04月02日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

中原俊明代表弁護士が、東北地方のとあるテレビ番組に生出演しました

15:00 テレビ局に到着
3月の中旬に打ち合わせて以来の顔合わせ。この数日間で出た変更点を確認…と思いきや、突然の台本変更!柔軟に対応できる「生放送」ならではです。視聴者の方に分かりやすくお伝えするため、入念な打ち合わせは続きます。

16:00 リハーサル
スタジオに移動してリハーサル。番組キャスターのAさん・Bさんとともにフリップを使いながら、本番と同じように話していきます。ディレクターさんの指示にも慣れた様子で対応し、テンポよくリハーサルは終了。

17:00 本番スタート
いよいよ番組がスタート。中原先生の出番ももうすぐです。音声さんにマイクを付けてもらい、ディレクターさんと最後の最後まで確認をし、スタジオの袖で出番を待ちます。
中原先生のご様子は?というと…初めての生放送に緊張されているのかと思いきや、とても落ち着いたご様子。

同行スタッフがガチガチに緊張しているのに対し、笑顔でスタッフの方々と話すほど余裕な中原先生。

「緊張されていませんか?」と伺うと、中原先生は「わりと本番に強いタイプだから」と頼もしいひとこと。どんな時でも頼りになります。

17:18 生出演開始
「5秒前~!」という声がスタジオに響きました。いよいよ、中原先生の出番です。

リハーサルの後にも再度、台本の修正が入りましたが中原先生は終始落ち着いていて、台本も見ずに、自分のことばでスラスラと話していました。「本番に強いタイプ」との言葉に納得の同行スタッフ。

カメラ越しに見てもとても自然で、初めてのテレビ生放送とは思えないほどでした。
もちろん、フリップを使っての説明も完璧!リハーサル以上の出来栄えで、同行スタッフの心配はまったく不要なものでした。