【過払い】実際に手元に現金が戻るのはいつ?

2015年05月25日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

ホームワン 過払いチームです。

過払い金返還請求をご希望されるお客様から,『過払い金を取り戻すまでにどれくらいの時間がかかりますか?』と質問を受けることがよくあります。

お客様の中には,すぐに取り戻せると思われている方がいますが,実際に取り戻すまでには貸金業者によっても異なり,弁護士に依頼してから『約6カ月~8カ月』かかることが多いようです。

もちろん,6カ月もかからずに取り戻せることもありますし,逆に1年近くかかることもあります。

なぜ,このように時間がかかるかというと,過払い金がいくら発生しているかを調べるには,貸金業者から『取引履歴』を開示してもらう必要があるのですが、業者によって約1~4カ月かかることがあるからです。

消費者金融の場合は,おもにキャッシング取引きとなるので,開示までの期間は短く,信販会社の場合はショッピング取引きも多く扱ってるため,開示までには時間がかかる傾向にあるようです。

もうひとつの理由としては,貸金業者と和解してから,実際に過払い金が返還されるまでに時間がかかるためです。貸金業者の中には,『和解から9カ月後の返還』になることもあります。
多くの方は,和解したら,すぐに過払い金が返還されると思っていらっしゃるようですが,このうな事情で実際に過払い金を取り戻すまでに時間がかかることが多いです。

できるだけ早めにご相談されることをお勧めいたします。