お客様からのご意見・ご指摘

過払い金に関する納税額等は教えてもらえないのか

S.N.様(仮名)

当事務所の対応

「回収した過払い金の税金について、申告した場合の具体的な金額等について教えてもらえないのが不満」というご連絡を受けました。

お客様相談室より

納税額等の詳細については、税務署をご案内しております。

税金の申告や具体的な課税額については、過払い金返還請求とは別の新たな税務相談に当たるため、一般的な回答をしたうえで、税務署にご確認いただくようご案内いたしました。

過払い金にかかる税金について、新たにご質問をいただいた場合には、「元金以下で回収した場合は、課税対象にはならないため、申告は不要であるが、過払金に利息を付して、回収した場合は、利息分については、課税対象となり、申告が必要」である旨の一般的な回答を行っております。 その際、利息付で回収している場合の納税額や申告方法等の詳細については、税務署でご確認いただきますようお願いしております。 詳しくは、国税局のホームページに記載がありますので、ご参照ください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/03/05.htm

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー