お客様からのご意見・ご指摘

中間報告書の減額成功報酬の欄に「0円」と記載されていたため、減額成功報酬がかからないと思っていた

Y.M.様(仮名)

当事務所の対応

「ホームワンから送られていた「中間報告書」の減額成功報酬欄に「0円」と記載されていたため、減額成功報酬がかからないと思っていたが、報酬が差し引かれている」というご連絡をいただきました。

お客様相談室より

報告書の表示方法を変更しました。

残債務がある状態で受任して、法定利息に引き直し計算をした結果、返済が終わっていて、しかも過払いがあった場合、減額成功報酬の確定はこのような方法をとっております。 まず、当事務所に振り込まれた過払い金から、過払い成功報酬・諸費用を控除し、そこから減額成功報酬分を差し引いて、お戻しする残額を確定します。そのため、減額成功報酬が確定するのは、貸金業者から過払い金が返還された時点となります。 ただし、中間報告の段階では、減額成功報酬を「0円」と表示していたため、報酬の額について混乱を招いてしまった旨をお客様にご説明し、ご理解いただきました。

お客様には、当事務所の説明不足により、ご迷惑をおかけしました。 当事務所では、お客様に対し、正確に報酬を報告できるよう、減額成功報酬や過払金成功報酬については、業者から過払金が返還された(負債が残った場合は、貸金業者と和解をした)時点で確定させております。 そして、過払金返還前の中間報告書の減額成功報酬や過払い成功報酬欄には金額を「0円」と表示しておりました。 このたびのご指摘をいただいて、中間報告書等の各種報告書において、成功報酬が確定していないものについては、「0円」ではなく「-」と表示し、未確定である旨、注釈を加えるよう改善しました。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー