お客様からのご意見・ご指摘

時間がかかり過ぎではないか?

T.H.様(仮名)

当事務所の対応

「過払い金返還の手続きに時間がかかりすぎていないか?」とのご意見をいただきました。

お客様相談室より

ご依頼いただいている消費者金融会社によって状況や対応は異なります。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

時間がかかっていることについて謝罪し、解決まではもうしばらくお時間がかかる旨をご説明させていただき、ご理解いただきました。

現在、消費者金融の多くが財務状況の悪化から、過払い金の返還請求に応じず、応じるにしても減額しないと和解の交渉が進めにくい状況になっています。 当事務所では、話し合いで和解に至ることが困難な場合は、裁判を起こして過払い金の返還を求めていますが、お客様の金銭的ご負担を少しでも抑えるため、原則、集団訴訟を行っております。そのため、ある程度人数が集まるまで、訴訟を提起できない場合もあります。 また、過払い金の返還について和解できたとしても、消費者金融会社の財務状況によっては、和解合意から実際に返還されるまでに相当な日数(2ケ月~1年以上)がかかる場合もあります。過払い金請求を取り巻く環境は大変流動的であり、ご依頼いただいている消費者金融会社によって状況や対応は異なります。当事務所としましては、一刻も早く回収できるよう善処しておりますが、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー