お客様からのご意見・ご指摘

パンフレットに個人再生委員の報酬について記載がない

E.K.様(仮名)

当事務所の対応

個人再生手続きの費用について、「パンフレットには再生委員の報酬の記載がない」とのご指摘をいただきました。

お客様相談室より

ホームページを修正し、パンフレットの表記も修正しております。

弁護士より、個人再生の手続と再生委員が選任される場合の費用について、再度ご説明させていただきました。

ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。個人民事再生手続きの場合、裁判所の判断によって、個人再生委員が裁判所から選任される場合がございます。その際にかかる個人再生委員の報酬は、申立人(お客様)にご負担いただかなければならない費用となっております。個人再生委員の報酬につきましては、ご依頼いただく際に弁護士からご説明させていただいておりましたが、当事務所のホームページやパンフレットの表記により、お客様に誤解を招いてしまったことが原因と判明しました。今後、お客様の誤解のないよう、ホームページについては直ちに表記を修正致しました。パンフレットにつきましても、現在修正しております。なお、個人再生手続きの場合、再生委員が選任される場合はその報酬として、15~20万円の費用がかかります。ご不明な点は、お気軽にお問合せください。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー