お客様からのご意見・ご指摘

過払い金の入金日を聞いていなかった和解について明確な報告がなかった

Y.T.様(仮名)

当事務所の対応

「過払い金の入金日を聞いていなかった。和解をすることについて、明確な報告がなかった」とのご指摘をいただきました。

お客様相談室より

入金日のご連絡と和解条件のご説明を事前に行うよう徹底致します。

入金については予定日を事前に案内するべきであったことを謝罪し、入金予定日を伝えさせていただきました。また、ご指摘の原因となりました和解についての事情をご説明し、ご納得していただきました。

ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。当事務所では、多勢のお客様からご依頼をいただいているため、入金につきましては、毎週水曜日としてお客様にご案内させていただいております。今回はそのご案内がされておりませんでした。今後、同様のご指摘を受けることのないよう、入金日については事前にお知らせするよう徹底致します。 また、和解の件につきまして調査しましたところ、ご依頼いただいた貸金業者とは、裁判を起こした結果、当事務所が請求した過払い金額以上(過払い利息込)で和解ができたため、弁護士の判断により、和解締結をさせていただきました。ご指摘の件につきましては、お客様へのご説明が前後してしまったことが原因です。今後は、今までと同様にあらかじめお客様に当事務所から貸金業者への請求額をお伝えし、あわせて、和解金額がそれ以上であった場合には弁護士の判断で和解をすることがある、また、請求額以下でしか和解ができない場合については、現状報告を含めて、必ずお客様にご連絡させていただく旨を、事前にご説明させていただくことを徹底致します。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー