お客様からのご意見・ご指摘

訴訟までに時間がかかりすぎている

A.M.様(仮名)

当事務所の対応

「以前、訴訟意思の確認の連絡をもらい、了承したが、2か月経っても提訴されていない」とご指摘を受けました。

お客様相談室より

訴訟準備に約2ヶ月かかることを訴訟意思の確認時に説明することを徹底致します。

当事務所は集団訴訟を行っており、訴状作成や書類の精査等に時間がかかることを説明し、ご納得していただきました。

ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。当事務所では、過払金回収時には、任意交渉を前提に行っておりますが、業者の対応や和解条件等により、訴訟を起こして解決する場合がございます。 その際、裁判所にかかる手数料や弁護士費用等がかかりますが、お客様のご負担軽減と早期解決のため、当事務所では20人程度を原告として、「集団訴訟」で解決を図っております。そのため、複数人分の計算書等を精査しなくてはならず、訴状作成等の準備期間だけで、1~2か月程の時間がかかってしまうこともあります。 今回のケースは、訴訟の意思確認時に、裁判を起こすまで1~2か月くらい時間がかかるという説明が不足していたため、ご指摘につながってしまいました。 今後はこのようなことがないよう、訴訟の意思確認時に、裁判を起こすまで時間がかかること、また裁判手続きに入ってからもある程度時間がかかってしまうことを事前に詳しくご説明し、ご理解いただいたうえで、訴訟準備に入るよう周知徹底を致しました。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー