お客様からのご意見・ご指摘

訴訟費用に含まれる内容について、事前に連絡がなかった

S.T.様(仮名)

当事務所の対応

「訴訟費用は1万円と聞いていたが、控訴費用や強制執行費用も含まれると思っていた」とのご指摘を受けました。

お客様相談室より

訴訟費用について、分かりやすい説明をさせていただきます。

代表弁護士から説明が不足していたことを謝罪し、訴訟費用には、控訴費用や強制執行費用が含まれていないことを説明し、ご理解いただきました。

当事務所では、過払い金返還訴訟を起こす際は、お客様の同意のもと、集団訴訟で提訴しております。その際、裁判所にかかる実費等につきましては、当事務所では、1訴訟あたり1万円とさせていただいております。しかし、その費用には、控訴費用や強制執行費用については、含まれておらず、その後の費用については、実費分をいただくこととなっております。 お客様に対しては、判決を取る段階で、控訴費用や強制執行費用の説明をさせていただくように再度徹底いたしました。 また、集団訴訟以外を希望される方につきましても、実費分をいただくこととなりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 なお、訴訟手続きにつきましては、さらに分かりやすい書類等を準備中でございます。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー