お客様からのご意見・ご指摘

家族の過払い金整理について相談した際、訴訟費用がかかることを案内されなかった

N.K.様(仮名)

当事務所の対応

「家族の過払い金整理について相談した際、訴訟費用がかかることを案内されなかった」とのご指摘を受けました。

お客様相談室より

代理相談者様のご希望にそって、費用等の説明をさせていただくことに致しました。

担当者が後日ご本人様に直接説明させていただくことを前提としていました。従いまして代理でご相談くださったお客様への説明が少し不足しておりました。お詫びして、改めて、代理のご相談者様へ説明させていただきました。

お客様の代理人となって相談されたご家族の方には、ご心配迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。 代理相談の場合、基本報酬や成功報酬などの費用につきましては説明致しますが、案件によってご負担いただく可能性のある費用(訴訟費用・内容証明郵便代等)につきましては、ご本人様に直接説明させていただいておりました。 ご家族の方が代理人の場合など、今後は、あらかじめ費用や手続きなどについて説明が必要かどうかを確認させていただき、ご希望される場合につきましては、ケースに応じて詳しい説明をさせていただくよう徹底をいたしました。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー