お客様からのご意見・ご指摘

ご依頼を受けたお客様との委任契約解除について

S.T様(仮名)

当事務所の対応

当事務所の対応について、以下のようなご指摘がインターネット上の質問回答サイトに掲載されていました。
「ホームワンに過払い金請求をしてもらっているものですが、時間がかかりすぎると言ったら、”事務所を解任しますか”と言われた。このようなときどうすればいいのでしょうか」という内容でした

お客様相談室より

お客様相談室に直接お電話ください。

当事務所では、ご依頼を受けたお客様との委任契約解除につきましては、以下の定義で行っており、当事務所の職員も、下記定義に準じて対応をしています。

【法律事務所ホームワンの解任・辞任の定義】
(1)お客様からの解任ついて
・お客様から委任契約を解除したいとお申し出があった場合。
・当事務所が業者との交渉について、誠心誠意を尽くした結果、お客様にご納得いただけず、お客様から契約解除のお申し出があった場合。
(2)当事務所から辞任について
・お客様が弁護士報酬や和解金の支払いを怠った場合。
・お客様の申告内容に著しく虚偽があった場合。
・その他、当事務所とお客様の間に信頼関係が継続できない事由が発生した場合。

当事務所では、事件解決に向けての処理の過程で、必要に応じて、上記解任・辞任についてご説明させていただいております。
今回の該当事案につきましては、インターネットサイト上の情報だけでは特定することはできませんでしたが、委任契約解除の説明に不十分なところがあり、お客様に上記のようなご心配をおかけしてしまったと推察されます。
当該依頼者の方が特定できないため、この場をお借りしまして、当事務所の対応が不十分だったことをお詫びしたいと思います。また、あらためてこの点につきましての業務改善に努めたいと思います。
なお、当事務所では、ご相談時に過払い金回収までの期間など、ある程度の目安をご案内させていただくこともございますが、現在、お客様にご案内した期間より、交渉が長期化するケースが増加しております。
理由といたしましては、昨今の過払い金返還請求事件の件数増加や、貸金業法改正の影響により、貸金業者との交渉が難航したり、裁判所が混雑していることがあげられます。

お客様からのご依頼につきましては、今後も誠心誠意対処させていただく所存ですが、手続きについて、担当者からの説明にご不安やご心配がございましたら、ご面倒をおかけいたしますが、お客様相談室宛にご連絡いただきたく思います。 お客様相談室では、弁護士の指示のもとで業務のチェック・改善を行っています。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー