企業法務コラム

アネスト 中小企業と就活生つなぐ フェイスブックで採用支援

人材派遣・紹介のアネスト(東京都渋谷区)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」を活用した、中小企業向けの採用支 援サービスを始めた。中小企業にとって、優秀な人材確保は大きな課題で、同社はフェイスブックを使ったサービスにより、中小企業と就活生の「出会いの場」 を創出する。

同社に登録した就活生を対象に、中小企業の「取材会」を企画。就活生は企業を訪問し、リポートを同社のフェイスブックページ「就活維新」に掲載すると、就活生個人のフェイスブックページにもリポートが転載される。

企業の認知向上につながるほか、就活生にとっても就職の選択肢を幅広く確保できる。

中小企業は取材を受けた就活生と個別に面接が可能。取材を通じて、就活生も企業についての理解や関心を深めており、スムーズなアプローチにつながるという。

企業側のサービス利用料金は1年契約で年間18万円。フェイスブックページを持たない企業には、同社が9万円でページ製作も請け負う。

厚生労働省の調査では、今春卒業予定の大卒内定率(昨年12月時点)は71.9%で、過去最低だった前年同期比3.1ポイント増だが、依然として低水 準。就活生はさまざまな企業と接点を求める傾向にあるが、一般の就職情報サイトでは、中小企業が埋没するケースが多かった。

※引用
3月21日 フジサンケイ ビジネスアイ
「アネスト 中小企業と就活生つなぐ フェイスブックで採用支援」

2012年04月05日
法律事務所ホームワン