お客様からのご意見・ご指摘

ラジオCMで着手金無料と言っているが、弁護士費用が変わったのか?

M.A.様(仮名)

当事務所の対応

「最近、ホームワンのラジオCMで『着手金無料』と言っているのを聴いたが、自分は着手金を支払った。弁護士費用が変わったのか?」というご連絡をいただきました。

お客様相談室より

CMのフレーズを、より分かりやすく改善しました。

当事務所の弁護士報酬については、開所当時から変わっておりません。 また、現在、ラジオで放送している「着手金無料」になる手続は、『完済後の過払金請求』の場合であり、お客様が当事務所に依頼した『完済前(返済中)の債務整理』との違いを改めて説明し、ご理解いただきました。

当事務所の従来のラジオCMでは、「以前返し終わった借金の…」というフレーズを入れて、『完済前(返済中)の債務整理』と混同されないように工夫をして告知していました。しかし、それらのフレーズが『着手金無料』という文言とつながっていなかったため、CMを途中から聴いた場合等で、当事務所のすべての手続が『着手金無料』と混同された方がいらっしゃったようです。 ラジオCMやテレビCMは、サービス内容や表現が民放連の放送基準等に抵触していないかどうか、放送局が確認する「考査」を受けており、当事務所の従来のCMもすべて考査を通っておりました。 このたび、お客様からご意見をいただいたことで、今まで以上にCMを分かりやすくするため、『着手金無料』という文言の直前に『完済された方は』というフレーズを追加し、「完済された方は着手金無料」という内容に変更しました。 今後も、皆様により分かりやすいCMを目指して放送していきますので、当事務所のCM等でご意見があれば、ご連絡いただければと存じます。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー