メディア情報

文化放送『くにまるジャパン』に奈良洋協力税理士が出演 186回 テーマ 「増税の嵐 消費税&復興特別税」編

文化放送 『くにまるジャパン』
“得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室”

出演
・番組MC 野村邦丸さん
・番組パーソナリティ 鈴木純子さん
・法律事務所ホームワン 奈良 洋 協力税理士

186回 テーマ 「増税の嵐 消費税&復興特別税」編(9月18日 午前9:45 ~) 

■放送内容要約(実際の放送内容とは若干異なります)

邦丸
さて、増税が相次いで、私たちの暮らしにも大きな影響が出てきそうですが、一番気になるのは、なんといっても「消費税」ですよね。

奈良
消費税は平成26年、再来年の4月から8%、そして27年、今から3年後の10月から10%。あと1年半ほどで増税がスタートします。
いま1万円のものを買うと消費税が500円ですが、これがゆくゆくは1000円になってしまいます。第一生命経済研究所の試算では、4人家族で、消費税が10%に上がると、年間、およそ、16万5千円、税負担が増えると予測しています。

邦丸
金額の大きな買物は、早めにした方がよさそうですね。

奈良
早くもそういう動きが出てきていて、代表的なのは「住宅」。土地の売買には消費税はかかりませんが、建物にはかかります。
家が2千万だとすると、いま消費税は100万円ですが、10%だと200万円。100万円もの負担増です。消費税は原則として引渡しの時点でかかりますが、今回は、平成25年9月までに契約していれば、増税以降の引渡しでも5%、という特例が設けられました。

邦丸
家を買おうとしている方は一安心といったところでしょうか…。

奈良
かつて3%から現在の5%に引き上げられた当時も、同じような経過措置があり、駆け込み需要があったようです。住宅の購入を考えている方は、来年9月までの契約なら、消費税に関して言えば「お得」ということになりますね。
そして、増えるのは消費税だけではありません。もう一つ、来年から設けられる新しい税金があります。

邦丸
どんな税金ですか?

奈良
名前が「復興特別税」。震災復興のための新たな税金です。給与や預金利息などにかけられることが決まっています。意外と知らない方が多いようですが、これも見逃すことができない動きだと思います。
税率は、所得税の2.1%です。例えば、来年分以降、デザイナーへの報酬から徴収する税率は10%から10.21%と、若干負担増となります。
企業にかかる復興特別法人税も、来年4月以後の事業年度から課税が始まります。こちらは、法人税の10%と決められています。

邦丸
ただでさえ消費税が上がるのでブルーになっているのに、その上、新しい税金も課されてしまうんですね。法人税の10%というと、中小企業の皆さんにとっては、かなり負担が大きいような気がします。

奈良
税金のシステムはただでさえ複雑ですが、改正によってさらにわかりにくくなっています。よくわからないまま負担ばかり増えていく…と感じられる方もたくさんいらっしゃると思います。
個人の方は、新聞の解説記事などをよく研究されて、早め、早めに家計の見直しをされていくと、いざという時に慌てなくても済むのではないでしょうか。
会社の場合は、専門家のアドバイスが欠かせません。決算のときなど、増税でどんな影響が出てくるのか、税金の負担はいくらになるのか…など、税理士など専門家に計算してもらうと効果的です。その上で、増税に負けない経営計画を立てたり、経営体質の改善を図るなどされてみてはいかがでしょうか。

2012年09月18日
法律事務所ホームワン