メディア情報

文化放送 『 くにまるジャパン 』に三瀬宏太(みせ・こうた)税理士が出演 ■テーマ「経営者向け 役立つセミナー」

2月8日(火)OA文化放送 『 くにまるジャパン 』に三瀬宏太税理士が出演
文化放送『くにまるジャパン』  
“ 得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室 ” 

出演
・番組MC 野村邦丸さん
・番組パーソナリティ 鈴木純子さん
・法律事務所ホームワン 三瀬宏太税理士(初登場)

テーマ「経営者向け 役立つセミナー」(2011年2月8日 午前9:45?放送)

■放送内容要約(実際の放送内容とは若干異なります。)

邦丸
今週は初登場、三瀬宏太(みせ・こうた)税理士にお話を伺います。
「法律」と「税務」を連携させた「ワンストップサービス」。
最初に伺いますが、税理士の立場からしても、法律の専門家と連携する「ワンストップサービス」は、企業にとって魅力的だと思われますか?
三瀬
間違いなく便利この上ないサービスです。財務、経営、組織再編などの企業が直面する問題は、法律、税務の両方に密接に関わります。相談のたびに、弁護士と税理士の間を行ったり来たりでは、貴重な時間がどんどん失われてしまいますので、経営者の方に積極的にご活用いただきたいですね。
邦丸
ホームワンでは、ワンストップサービスの一環として経営アドバイス満載の無料セミナーを、これから定期的に開催していくそうですね。
三瀬
2月は17日と24日、両方とも木曜日に行います。
一回目のテーマは「不動産会社が直面するリスク」。
具体的には、危機管理=リスクマネジメントのお話です。企業の不祥事も多い昨今ですが、不動産業では、社内に限らず、顧客とのトラブルも多く、様々な対応が求められます。
邦丸
不動産業界ですか。これから引っ越しシーズンになりますし、いろいろ興味深い話が聞けそうですね。
三瀬
今回は二部構成で、前半の講師は捜査機関で実務を経験したコンサルタント。
過去二十年以上、税金や経済、贈収賄事件などを担当された方で従業員にかかるリスク、不祥事対策、日常業務での注意点など、「社会的信用を失わないためのノウハウ」をお教えします。
後半のテーマは「税制面から見た不動産会社の危機管理」。企業と税金にまつわるトラブルの事例を紹介しながら、関係会社取引と税制、税務調査とその対応などについて、この番組にも出演経験があるホームワン協力税理士の奈良洋(ならひろし)税理士がお話します。
邦丸
続いて24日の木曜日はどんな内容なんでしょう?
三瀬
テーマは「会社・後継者・従業員を守るための事業承継」。
「引退したいが後継者がいない」「息子に後を任せたいが、まだまだ未熟で困っている」逆に「親の会社を引き継ぎたいが、どうすればいいか」 最近増えている、こうした質問にお答えしてまいります。
前半は「事業承継のための専門家活用法」跡継ぎをどう育てるか、引継ぎのための資金調達、各種節税対策、事業承継から相続までの「ワンスポットサポート」などを私がお話し後半は、この時間でもおなじみの山田冬樹弁護士が登場。「相続・事業承継をしないことによる損害」をテーマに、上手に引き継ぎをしないとどんな問題があるのか、具体例を挙げて、トラブル防止のノウハウをお伝えします。
邦丸
問題が起きる前に専門家のアドバイスを受けておく。経営者だけでなく、一般家庭にも通じることですよね。
三瀬
確かに、長い目で見れば、客観的にアドバイスしてくれる専門家を、しかもワンストップで身近に置いておくことは得策と言えると思います。もちろん、問題が起きてからでも出来る限りのアドバイスを行いますので、お気軽にご相談いただければと思っています。

2011年02月08日
法律事務所ホームワン