メディア情報

文化放送 『 くにまるジャパン 』に代表弁護士 中原俊明が出演 ■テーマ「企業にも法律相談が重要です」

2月1日(火)OA文化放送 『 くにまるジャパン 』に代表弁護士 中原俊明が出演
文化放送『くにまるジャパン』  
“ 得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室 ” 

出演
・番組MC 野村邦丸さん
・番組パーソナリティ 鈴木純子さん
・法律事務所ホームワン 代表弁護士 中原俊明

テーマ「企業にも法律相談が重要です」(2011年2月1日 午前9:45?放送)

邦丸
「ホームワン」は個人の借金問題に強い法律事務所ですが、今後は企業向けにも力を注ぐそうですね。「ワンストップサービス」を提供、とのことですが、一体どんなサービスのことなんですか?
中原
・一つの窓口で、関連作業をすべて片付けられるサービスのこと。日本語で「総合窓口」ということもあります。
・ホームワンでは、法律はもちろん、今後は税務・会計サービスも本格的に提供していきます。「ワンストップサービス」が実現するわけです。
邦丸
総合病院で、一人の患者さんを診るのに、外科や内科など、さまざまな専門家が連携して取り組むようなものですね。
中原
・総合病院では、治療だけでなく、予防の取り組みも行います。法律と税務・会計のワンストップサービスも、万一の事態を招かないよう、会社を健康に保つためにも役立ちます。
・企業が直面する問題もいろいろあります。最近ではM&A、合併などの事例も増えています。こうした問題は、法律だけでなく税務とも密接に関わり、弁護士などの専門家の間を行ったり来たりしなければなりません。
邦丸
それが一ヶ所で済んでしまうわけですね!
中原
・法律と、税務・会計の専門家の窓口が一つなら、クライアントの皆様も、複雑な手続きを同時進行でき、効率的なため、その分本来の事業に力を注げます。
・また、ご依頼を受ける私たちの側から見ても、複数の視点から状況をより深く把握することが可能になり、より適切なアドバイスができるようになります。
邦丸
たとえ、現在、何の問題もない元気な会社でも、常日頃から健康診断を受けておくべきなんでしょうか。
中原
・順調な会社でも、税務面では決算対策、法律面ではリスク管理を日常的に進めておくといいでしょう。反対に資金繰りが大変な会社なら、税理士が経営の問題点を分析してアドバイスいたしますし、債権回収が必要なら弁護士が対応します。
・また税務・会計サービス中心のサポートが必要なら、金融機関から資金調達するためのアドバイスや売掛金の回収など、資金繰りのお手伝いをさせていただきます。
邦丸
いろいろな場面で役立ちそうなサービスですね。
中原
・とりわけ「後継者問題」を抱えている会社には、真剣に考えていただきたい。相続は企業にとっても深刻な問題。「そろそろ年なので引退したいが適当な後継者がいない」「後継ぎはいるが、力不足」「従業員のために会社を続けたい」。
そんな悩みを抱えた皆様にご利用をお勧めします。
・会社を残し、従業員を守るのは経営者の責任です。会社を次の世代にスムーズに受け渡すため、どんな対策をとるかはとても大切な問題です。今後、企業向けサービスの一環として無料セミナーを開催し、専門家と付き合うことのメリットをご説明いたします。相続の問題は、家庭だけじゃなく、企業も同じく深刻です。
邦丸
ぜひ経営者の皆様に、ご参加いただきたいですね。
中原
・2月は17日に「不動産会社向けの危機管理」、そして24日に「事業承継」セミナーを開催します。詳しい内容は、また来週お知らせいたします。

2011年02月01日
法律事務所ホームワン