【債務整理】「貸付自粛制度」をご存知でしょうか?

2015年03月06日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

ホームワン 債務整理チームです。

「貸付自粛制度」とは,「浪費癖やその他の理由により,本人または一定の親族が,日本貸金業協会に申告することにより,個人信用情報機関に貸付自粛対象者として登録すること」です。

個人信用情報機関に加盟している会員(消費者金融や信販会社等)は,通常,融資等の申込があった場合,加盟している個人信用情報機関に照会をし,申込者の借入状況や他社の返済状況(延滞情報等)を確認し,融資するか判断します。

その際,『貸付自粛』の情報が登録されていることにより,新たに融資を受けられなくなります(ただし,会員が情報を照会した場合に限られるため,貸付されないと確約されるものではありません)。

債務整理の相談をされる方の中には,一度は全社を完済したにも関わらず,また借入をしてしまう方もいますし,家族の借金問題で悩んでいる方も多くいます。

今は借金がないけれど,また借入してしまわないか悩んでいる方,『貸付自粛制度』を確認してみてはどうでしょうか?
詳しくは『日本貸金業協会』のホームページに記載されております。

http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php