文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/351回 テーマ「高齢者を狙う詐欺,新たな手口」編

2015年12月01日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今日から12月,何かとあわただしく,お金の出入りも多くなる時期,ということで,今朝の『くにまるジャパン』では,「振り込め詐欺」の新たな手口を2つご紹介しました。

1つ目は,レンタル携帯電話を悪用して,以前,詐欺の被害に遭った方に,「お金を取り戻せます」と持ちかけるもの。
この手口が目新しいのは,レンタル携帯電話を悪用するところ。レンタル携帯電話の中には,発信番号を「東京03」など,固定電話の番号に変換できるものがあります。これを悪用し,「固定電話からなら安心だ」と被害者をだますわけです。
一度だまされた人に「お金を取り戻せます」と持ちかけて,依頼料などの名目で,お金をだまし取る手口は昔ながらの常套手段で,詐欺グループが,公的機関やNPOを装うこともあります。

もう1 つは,騙し取った金の受け取り役である「受け子」を,無関係のお年寄りにやらせる手口です。
たとえば,定年退職したAさんに,ニセの「シルバー人材センター」から「お荷物を預かるだけの簡単な仕事を紹介できますが,いかがですか?」という電話がかかってきます。
一方,詐欺の被害者は「レターパックで現金を送れ」などと,指示を受け,お金を騙し取られてしまうわけですが,その送り先に使われるのが,Aさんの家。
Aさんは架空の「シルバー人材センター」に電話をかけて「荷物が届きました」と報告する。すると犯人の一味がそれを取りに来て,Aさんが渡せば詐欺が完了というわけです。
本物のシルバー人材センターは,単に「荷物を預かって」と依頼することは絶対にありません。また,そもそも,会員でない人にいきなり仕事を紹介することもありません。

対策としては,ご自宅でも,基本は留守番電話にしておいて,発信番号表示を見て知らない番号には出ない。これが一番です。
これから年末にかけ,怪しい電話には,くれぐれもご注意ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇351回テーマ
 「高齢者を狙う詐欺,新たな手口」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士