文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/344回 テーマ「保釈率が上がった、その訳は」編

2015年10月13日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝の『くにまるジャパン』では,刑事事件の「保釈率」の増加について,データを交えてお話しました。

刑事事件で起訴された被告人のうち,どれくらいの人が保釈されたかを示す「保釈率」が,去年,全国の地方裁判所でおよそ25%になりました。
過去最低だった2003年には13%程度でしたから,保釈率は,およそ10年で2倍になっています。

この背景には,裁判員制度の導入があります。
裁判員裁判でない通常の裁判は,だいたい1か月に1回程度のペースで進められています。これに対して,裁判員裁判は,連日,審理が行なわれます。そのため,被告人と弁護士は,裁判に備えて,なるべく早く十分な打ち合わせをする必要があります。ところが,身柄が拘束されていては,それが難しい。そこで「保釈」を活用しよう,こういう流れが出てきました。

保釈制度の運用面では,具体的な証拠隠滅の可能性がない限り,保釈を認める裁判官が増えてきた,と言えそうです。
また弁護士も,こうした流れを受けて,以前よりも,積極的に保釈請求を行なうようになってきています。
一方で,犯行を認めない,否認している被告人は「証拠隠滅の恐れあり」として,保釈は難しいのが現状です。
我々弁護士としては,さらに保釈率を上げ,また保釈の時期を早く認められるように,積極的に保釈請求していくべきだと思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇344回テーマ
 「保釈率が上がった,その訳は」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士