文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/341回 テーマ「交通事故 過失割合」編

2015年09月22日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

シルバーウィーク,車でおでかけされるリスナーの方もいらっしゃるので,『くにまるジャパン』では,交通事故についてお話しました。

お話ししたのは,交通事故の「過失割合」について。

交通事故というのは,たとえばクルマ同士で,相手方はスピード違反をしていたけれど,こちらもよそ見をしていた…といった具合に,当事者双方の過失が合わさって起きることが多いです。
被害者にしてみれば,加害者が何割,自分が何割という「過失の割合」によって,示談金の額が変わるため,重要なポイントです。
たとえば加害者7割,被害者3割の過失の事故で,被害者が100万円の損害を受けたとすると,自分の過失,3割分の30万円を引いた,70万円を受け取ることになります。  

この過失割合は,加害者側の保険会社と,示談交渉をしていく中で決まっていきます。ここも大切なポイントです。
実務上,ほとんどのケースで,加害者側の保険会社は,示談案を提示してくる際に「この事故の過失割合は7対3」といった形で割合を示してきます。
ただ,これは保険会社が「これでいかがですか?」と言ってるだけで「自分にはこんなに過失はない」とか「事故の状況が正確に反映されていない」と思ったら,ハンコを押すのはやめておいた方がいいです。
保険会社の示談案でわからない点,納得できない点があれば,専門家にご相談ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇341回テーマ
 「交通事故 過失割合」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士