文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/337回 テーマ「相続財産,いくらあるの?」編

2015年08月25日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝の『くにまるジャパン』では,「相続財産,いくらあるの?」というテーマでお話ししてきました。

親が財産について何も言わないまま亡くなってしまい,「そもそも相続財産をどうやって調べればいいのかわからない」というご相談をいただくことがあります。

このような場合,まずは預金通帳を探すところから始めていただきます。通帳は,預金残高,保険料の支払い,証券会社とのやりとり,大金を引き出した記録など,財産に関するヒントが多くあります。

家や土地などの不動産については,あまりなじみがないと思いますが「名寄帳」という資料を取り寄せて調べます。

それから,気になるのは借金があるかどうかですが,誰にも知られず隠しておきたいものなので,実態を知るのは案外難しいです。契約書やカード,利用明細などを探したけれども見つからない,けど借金があるのでは…という場合は,借金やクレジット情報を管理する信用情報機関に情報開示を求めて,借金しているか,あるいは保証人になっているかを調べることができます。

亡くなった方の財産の種類や価値をきちんと調べないと,相続人に「名義変更」できないので,これらはどうしても必要な作業です。
そして,財産の調査が終わったら,結果を目録にして「遺産分割協議」に備えることになります。これでようやくスタートラインです。

どうしたらいいかわからないという方は,最初から専門家にご相談されることをお勧めします。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇337回テーマ
 「相続財産,いくらあるの?」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士