文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/328回 テーマ「民法改正 消滅時効と法定利率」編

2015年06月23日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝の『くにまるジャパン』では,国会で話し合われている120年ぶりの民法改正のうち,「消滅時効」の期間の変更と,「法定利率」の引き下げについて紹介しました。

消滅時効は,現在は,貸金や売買代金は原則として「権利を行使することができる時から10年」で時効になります。
これが,「権利を行使することができる時から10年」という客観的な時間の経過に加えて,「相手に請求できることを『知った』時から5年」という,権利を行使する人の主観に関わる定めが加わりました。
実際には,相手に請求できることを知らない,ということはあまりないので,事実上,債権のほとんどが5年で時効になると言えます。

また,法定利率は,現在は5%ですが,3%に引き下げられ,さらに市場の動向を見ながら,3年ごとに1%刻みで今後変えていく,ということになっています。

民法は,暮らしに関わる部分が多いので,ニュースなどをぜひチェックしてみてください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇328回テーマ
 「民法改正 消滅時効と法定利率」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士