文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/327回 テーマ「盗撮にご用心!」編

2015年06月16日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今朝は『くにまるジャパン』に出演してきました。

夏が近づき,薄着や水着の季節になると盗撮被害も増えてきます。
そのため,今日は「盗撮にご用心!」というテーマで盗撮対策などをお話ししました。

痴漢被害に遭うのは駅のエスカレーターや階段が多いため,対策としては,バッグを後ろに持ってガードする。
それから,エスカレーターでは,手すりを背にして立つと,よりガッチリとガードできます。完全に横向きにならなくても,ちょっと斜めに角度をつけて立つだけでも盗撮はしにくくなります。
時間に余裕があるなら,ちょっと遠回りしてエレベーターを使うのもいいでしょう。

また「盗撮しても気づかれないだろう」と思われるようなスキを作らないことも重要です。イヤホンをしてスマホを操作していたり,コンビニや書店で立ち読みに夢中だと,自分が盗撮被害に遭っても気付きにくくなってしまいます。

女性の皆さま,どうぞお気を付けください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇327回テーマ
 「盗撮にご用心!」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士