文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/324回 テーマ「オレオレ詐欺は今どうなっている」編

2015年05月26日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。
今日は火曜日ということで,レギュラー出演している文化放送『くにまるジャパン』の放送を終えてから事務所にきました。

お話ししたテーマは「オレオレ詐欺は今どうなっている」。

オレオレ詐欺のデータを見ると,去年は一昨年に比べて,件数ではおよそ2割減っています。
でも金額ベースだと被害総額は42億円以上と,まだ衰えていないことが分かります。

お金の受け渡し方は,ATMから振り込ませるかつての方法と変わり,現金をレターパックで送らせたり,
直接「受け子」に受け取りに行かせたりする方法が増えています。

さらに最近では,警察の「騙されたふり作戦」を逆手にとる手口も出てきました。
まず「息子」を名乗る男から「金が必要になった」と電話があります。
そしてその後,別の男が「警察です。先ほどの電話は振り込め詐欺です。
我々が現場で張り込んでいるので,騙されたふりをしてください」と捜査官を装って電話をかけてきます。
その電話を信用して,本当の捜査官が張り込んでいるわけでもないのに犯人にお金を渡してしまうというわけです。
「騙されたふり作戦」をする場合,お金を用意してもらうことは絶対にない,と,警察のホームページにも書いてあります。十分ご注意ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇324回テーマ
 「オレオレ詐欺は今どうなっている」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士