文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/319回 テーマ「裁判員制度と無罪判決」編

2015年04月21日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今日の文化放送『くにまるジャパン』では,少々硬い「裁判員制度と無罪判決」というテーマでお話ししました。

刑事事件の第一審で,無罪判決が出る確率は0.2%(平成25年の統計)。
これは,検察が起訴するかどうかを決めていて「ほぼ有罪間違いなし」というケースしか起訴しないからです。

ただ,裁判員制度がスタートした後は,少しずつではありますが,無罪になる確率は増えてきています。

考えられる理由を2つ挙げると,まず1つ目は,判決までの道のりが大きく変わったこと。
今までは,プロの裁判官が部屋に閉じこもって,証拠書類を読むことで判決を書いていました。
ここには,検察官による「起訴=ほぼ有罪」という判断に対する信頼があって,ある程度,安心して有罪判決を出せていたんじゃないかな,と思います。
ところが,裁判員裁判では,専門家でない裁判員が複数参加することで検察官の「起訴=ほぼ有罪」という判断に対する先入観は薄らいでいると思います。

2つ目は,どこまで立証すれば有罪としていいかの基準について,最高裁が明らかにしたこと。
わかりやすく言えば「常識に従って判断して,被告人が起訴状に書かれている罪を犯したことは間違いない,と思えれば有罪。逆に,有罪とすることについて疑問があるときは無罪」という基準です。

これら2つの理由から,無罪になる確率が増えているように思います。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇319回テーマ
 「裁判員制度と無罪判決」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士