文化放送『くにまるジャパン』に 中原俊明 代表弁護士が出演/309回 テーマ「告訴と告発,被害届のちがい」編

2015年02月10日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

さきほど,文化放送のラジオ番組に生出演してきました。

今日の「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」のテーマは,「告訴と告発,被害届のちがい」でした。

簡単にまとめるとこのような内容です。

■「告訴」と「告発」
どちらも,警察や検察に「犯罪を調べて,犯人を処罰して欲しい」という「意思表示」である点は同じです。
ちがうのは,「告訴」できるのは被害者本人などに限られているのに対して,「告発」は誰でもできるという点です。
また,「告訴」や「告発」を受理したら,警察や検察は捜査を開始しなければいけません。

■「被害届」
こちらは,犯罪の被害に遭った人やその関係者が内容を届け出る書類,いわば報告書のようなもの。
受け取った後,捜査するかどうかは警察が判断することになります。

こうしたちがいがあるので,「捜査を始めてほしい!」というときは,「被害届」を出すよりも「告訴」「告発」した方がいいと言えます。
その際には,受理してもらえるよう,犯罪に関する事実をわかりやすく書くとか,証拠を添付するなど必要なことがあります。
告訴状や告発状を出すときは,前もって弁護士にご相談いただくのもひとつの手段です。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇309回 テーマ
 「告訴と告発,被害届のちがい」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士