企業法務コラム

中小企業支援サイト「ミラサポ」スタート

中小企業庁が中小企業支援のためのポータルサイト「ミラサポ」を開設。7月30日から始動した。まだ完成形ではなく、今後仕様を詰めて行くが、取りあえず最低限の機能を搭載したお試し版である。中小企業・小規模事業者に、国や公的機関の支援情報・支援施策をわかりやすく提供したり、先輩経営者や専門家との情報交換の場を提供する趣旨で、両者のマッチングを行うためのプラットフォームとしての役割が期待されている。

※参照
経済産業省ホームページ
http://www.meti.go.jp/press/2013/07/20130730003/20130730003.pdf

(評)
「ミラサポ」とは未来を支援するの意味だろう。まだお試し版ということなので、今後どのような機能を持たされるのかも分からず、今後の可能性を今の時点で判断するのは難しい。「自動車部品メーカーである当社は、A社にねじを発注したところ、強度不足が発覚し、、、、となっていますが、この訴訟の見通し、報酬をご提案ください。」という提案に、「当法律事務所はこういう法律構成で争い、勝訴の可能性は高い、報酬は着手金ゼロ、成功報酬10%」なんてことを提案、当社はコンペ方式で弁護士を選択、、、なんてことは考えにくいだろう。商品ならネットでその仕様を説明しやすいが、弁護士等の士業のマッチングは、依頼内容を大っぴらにできないため、双方情報不足でマッチングは成立しにくいだろう。セールス・フォース・ドットコムや電通関連企業がコンソーシアムで受託しているようだが、今後のお手並拝見といったところか。

法律事務所ホームワン 代表弁護士 山田冬樹

2013年08月02日
法律事務所ホームワン