企業法務コラム

グーグルがウェブサイト作成サービス開始。中小企業・個人事業者向け

グーグル(有馬誠代表取締役)は、9月13日、中小企業・個人事業者支援を目的に、ウェブサイト作成サービス「みんなのビジネスオンライン(みんビズ)」を開始した。ビジネスパートナーとして、KDDIとKDDIウェブコミュニケーションズが参画。専門知識がなくても、ウェブサイトを、15分ほどでつくることができるホームページ作成支援ツールを提供。ウェブサイト作成と1年間の利用料金は無料で、2年目以降、継続する場合でも月額1470円で済む。
14の業種別に最適化した100を超えるテンプレート(ひな型)が用意されており、「.jp」を含む独自ドメインの無料取得など、七つのステップで簡単に作成することができる。さらには、オンライン決済サービス「PayPal(ペイパル)」を利用したネット販売機能をもたせることもできる。
このほか、オンライン・電話でのサポートや、セミナーなどでのノウハウ提供を行いながら、中小企業・個人事業者の販路拡大や人材確保を支援する。初年度は15万社の利用を目標とする。
サービスの普及には、中小企業基盤整備機構とITコーディネータ協会が協力し、ITコーディネータ協会は所属するITコーディネータが全国の中小企業向けセミナーの講師などを務める。

こういうものができるとHP制作会社は集客が厳しくなる。SEO対策もセットで売り込んでいかないと、生き残れないかもしれない。

参照
みんなのビジネスオンラインで日本のビジネスにウェブサイトを

2011年09月26日
法律事務所ホームワン