企業法務コラム

田辺三菱製薬、日本製薬工業協会を退会

日本製薬工業協会は16日、2月1日付で田辺三菱製薬が退会したと発表した。
今年1月に子会社で出荷前の試験を怠った問題の責任をとり、同社が退会届を提出した。同社は昨年4月に新薬承認審査における子会社のデータ改竄(かいざん)問題を受け、同協会副会長職などを解任する処分を受けたばかり。
製薬協専務理事の川邊新氏は「退会の申し出がなければ何らかの処分をした可能性があった」と説明。
今後の製薬協への再入会についても「それなりの理屈が立たないと、なかなか難しいのではないか」と話した。不祥事を理由に製薬協を退会したケースは過去に2度起きているが、いずれも翌年には製薬協に再入会している。

※引用元 
2011年2月16日 MSN産経ニュース
「不祥事続きの田辺三菱製薬、日本製薬工業協会を退会」

2011年2月17日 薬事日報
「【製薬協】田辺三菱製薬の退会承認」

2011年03月01日
法律事務所ホームワン