お客様からのご意見・ご指摘

事前説明なしに、冷たい口調でいろいろ聞かれた

K.M様(仮名)

当事務所の対応

「事前に説明もなく、生活状況等の細かなことまで、淡々と冷たい口調でいろいろと聞かれた」というお叱りをいただきました。

お客様相談室より

お客様への対応について、改めて担当部署の全職員に指導しました。

このたびはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 お客様と担当者とのやりとりを再確認し、改めて聞き取りの必要性についてご説明させていただきました。

ホームワンでは、日本弁護士連合会の「債務整理事件の規律を定める規程」を遵守し、お客様から相談を受ける際には、単に完済したという事情だけでなく、他の借入状況や生活状況を聞き取ったうえで、弁護士が受任についての判断をしております。 また、弁護士による面談を円滑に行なうため、事前に相談事務員がお客様から生活状況を聞き取り、費用についてのご説明をしております。 今回の件を受け、お客様への対応を含め、全所員に、事前に聞き取りの趣旨の説明を行なうこと、丁寧かつ優しい口調で分かりやすい説明を行なうことを徹底するよう指導いたしました。

※ 掲載しているご意見・ご指摘、当事務所の回答は掲載当時のものです。掲載後、運用など変更している場合があります。

お客様相談室メニュー